設計、家具など手掛けた仕事の紹介・その他雑記
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カフェ・ぐるり×oguma
t_daです。

久しぶりの更新になりますね…。

今日は、ogumaの拠点・北摂にある

カフェ・ぐるりのお話です。

豊中市庄内にあるカフェ・ぐるりの

立上げに施工部隊として、少し

お手伝いさせて頂きました。

製作したモノは、すこ〜しなんで

紹介するまでもないのですが。笑

それよりも、何よりも

紹介したいモノ

それは「ハンバーグ」っ!



ウマいっ!

現場+ハンバーグ、現場+ハンバーグ…。

いつまでも、通いたい現場No.1です!

って、今も食べたい…。

はぁ、思い出したら、溜息が出るハンバーグです。

庄内界隈も、かなり面白い街なので、
ブラリ歩きで、ぐるりというのも、いいかもしれませんね。

そうそう、ハンバーグの味もびっくりですが、
ぐるりにいくと、oguma_goodsに逢えるかもです!




外からチラリ。


実は、ギャラリースペースに展示販売させてもらってるのです?


oguma目当てでも、ハンバーグ目当てでも、どちらでもオッケー★

庄内にお越しの際は、是非ぐるりへお立ち寄り下さーい!
準備中
ohashiです

知ってました?LINKにさりげなくHP準備してること。

色々整理中なのです。年内は準備中と思って下さい〜

お店はじめます
ohashiです

お店はじめます。場所は千里山。オープンはまだ先よ。
商品は作った空間と家具と雑貨と珈琲とボードゲームと・・・

と言う訳で今までの住居スペースを改装しました!

細長〜い間取りです。真ん中にどちらの部屋からも使える押入れがあり、
この押入れがなけりゃワンルームで使えるのになー、
とずっと思ってました。
しかし押入れに入っている荷物も当然あります。
きゃつらの行き先が決まらない事には・・・
ワンルームの部屋の隅に荷物がごろごろ。。う〜ん。

あーだこーだ迷いつつもベストの答えが出ました!

まずは破壊。テーブルも拡張。椅子も追加。


で行き場を無くした荷物を確認して、


こう!




いいや〜ん!!早く大勢で使ってみたい!って事でさっそく知人とボードゲーム♪

次回は9/17がボ会だよ。


久々の自宅改装に舞い上がってます。
やっぱり以前に比べて環境が良くなると色々プラスになります。

只今天井に穴あけ中。2階のワークルームに繋げてみます。




掘出し物
ohashiです

この前の週末は東海地方にいたのですが
東海地方に関わらず遠方へ行った時に心掛けていることがあります。

それは何かしらで車に積んで帰ること。

だってなんかもったいないでしょ?

行きは家具を運んで帰りは空っぽとか。
トラックの運ちゃんに聞かれたら無線で攻撃されますよ。絶対。
用事を済ませれば帰りはただの運転です。それよりは何か積むこと。
用事+旅行+物。効率的だと思います。
きっと一回でいろんな事を済ませているので環境にもいいはず。

てなわけで東海からの帰りに物色して来ました!

今回はこんな場所


ガラクタ達
本棚、籠、収納箱、鉄箱、米の数を数えるまな板的なもの



カリモクの応接セットと錆び付いた脚立を2つ


改めて並べて見ると中々面白いんです。
今自分が興味あるものが物に表れて。

本を買って得る知識とはまたひと味違っていい!
リスク(お金)も少なくて済むし。
買った後になんでいいな〜と思ったかを考えるのが楽しいかな。んでしばらくして飽きてくるのはそう行った原因があったり。
作る仕事しているとデザインの耐久性について知りたくなります。

置き場の問題さえクリア出来たらオススメです。
大家さんは不思議そうな顔してますけどね(笑)

お店とアトリエと自宅
ohashiです。

千里山に住み4年が経ちました。独立する前は設計事務所に勤めていたので今みたいな工房も持っていません。ただ、作る事は続けていたかったので作業が出来る場所がある建物を探して今の自宅兼アトリエに出会ったのです。

古く長細い1.2階のある建物です。


こんな場所でよくやってたな〜。一番奥の部屋は土間。


この作業部屋で加工して、二階に運び仕上げと組み立て。組み立てたはいいけど玄関小さ過ぎて外に出せずに途方にくれてたこと、夜中に作業して近所の人に叱られたこと(顔合わせとなりました…)、いい思い出です。

工房を持つ事が出来き作業部屋が空いたことや、前々から一階をお店っぽくしたかったので仕事の合間をぬってぼちぼち始めることにしました!

まずは作業部屋の床。


タイルの焼きムラがなかなかいいでしょ?もちろん常滑産。雰囲気出すために外に放置してあったオリーブを。枝ぶりがすごいことになってきたので鉢に引越してゆっくり育ってもらうことにしました。今のところへそは曲げていません!

次は隣の部屋の床だな。涼しくなってからにしよっと。自主施行に興味ある方募集中。ビール付き(笑)
まだまだ準備中ですが
 こんにちは、t-daです

いきなりですが私たちの活動の拠点は北摂にある事務所、泉南にある工房です


しかし、工房まで車で1時間30分ほどかかるので

製作活動に入ると、1週間は泊り込みます

工房は、倉庫を利用した物件であり、なかなかの悪環境であるのは言うまでもありません

食事は薪ストーブで調理し、寝袋で寝ます

冬場は寒さから身を守るため、緩衝材・ダンボールに包り眠りにつくといたような

ハードボイルドな生活を送っています


これではいけない、疲れた体と心を癒してくれる空間が必要である

ひとり目とふたり目の当初からの想いでした


こつこつ、コツコツ合間をぬって準備して少し皆様にも見ていただける感じになってきました

すこしだけ、どうぞ

 ゆっくり、お茶を飲むスペースができました

 将来的には、友達やお客さんに利用してもらえれば
 うれしいです

 奥のガラスの棚には旅先であつめた、
 古いものを並べています

 まだまだ準備中ですが、すこしづつ仕上げて
 いきたいと思います